お弁当には想像力と愛情がたくさん詰まっている! 令和元年度高校生地産地消お弁当コンテスト WEB投票! テーマは「豊かなみやぎの海」!

宮城県知事賞

大漁!!突きん棒弁当

宮城県気仙沼高等学校

宮城県気仙沼市は海の町なので舟盛りをイメージしたお弁当をつくりました。太巻きは何度も練習し、本番では上手にできました。当日は緊張しましたが、おばあちゃんに作ってもらった大漁旗エプロンを身に着けて、練習の成果を発揮することができたと思います。

優秀賞

気仙沼湾密着型弁当

宮城県気仙沼高等学校

このお弁当は、私達の地元「気仙沼」の海の幸を多く使っており、その食材で多くの人の胃袋を掴みたいと思い作りました。特に工夫した点は、ショウガを効かせて魚の臭みを消したびんちょう団子と、寒天にシーフードを閉じ込めて、気仙沼の輝きと豊かさを表現したところです。

野菜は魚の恋人弁当

宮城県気仙沼高等学校

私達は、気仙沼の野菜と魚を沢山使ったお弁当を作りました。肉を使わずに、野菜と魚の2つの食材を組み合わせる様子が恋人のように思えたので、このタイトルにしました。見た目にもこだわり、パプリカや紫キャベツを使いラフルに仕上げることができました。

宮城らsea!うれsea!豊かな海の幸弁当

宮城県気仙沼高等学校

海里山の幸を沢山使い、お祝いをテーマにつくったお弁当です。ちらし寿司の上のハートは、「森は海の恋人」をイメージして添えました。秋刀魚のこうばしさ、サツマイモの甘さ、梅の酸味など素材の風味を感じられるお弁当になればと頑張りました。

Buonoだっちゃ弁当

仙台白百合学園高等学校

この時期、脂がのった最高の金華鯖をバジルソースでさっぱりに仕上がっています。また、フワトロのカツレツやピリ辛のラビオリなど食感と味覚、色彩にこだわりました。地中海の風を感じてもらえるように作りました。

入選

  • 彩り豊か 金のサンマ弁当

    宮城県塩釜高等学校

    地元塩竈の食材を用いて、お弁当のふたを開けた時にワクワクするようおかずの数を多くしました。金のいぶきという玄米を使ったサンマの炊き込みご飯は、冷めても美味しく栄養たっぷりです。男子3人で楽しく調理ができました。

  • 宮城まるごと弁当~海と山からの贈り物~

    宮城県気仙沼高等学校

    私達のお弁当は食べて宮城を満喫してもらえるようなお弁当にしました。主役は気仙沼他で有名なカツオを使ったハンバーグです。当日は、声を掛け合いながら作業をし、最後までチームで協力してお弁当を作りあげられて良かったです。

応援したい、食べてみたいお弁当WEB投票 第1位・入選

みやぎの香りいっぱい 伊達な弁当

宮城県加美農業高等学校


  • 記念品としてFSC認証県産木材を使用した
    「食材王国みやぎオリジナルカッティングボード」をプレゼントしました!

今年は農業機械科の3人で応募したものが選ばれましたが、海の食材を生かしたお弁当を考えるのにとても苦労しました。自分たちなりに、作り方や見た目、味などの試作を何度か重ねてできたお弁当なので、今年も期待してくれていた地域のみなさんに食べてもらえないのが残念です。WEB投票では1位をいただき、応援してくれた多くの皆さんに感謝しています。このように、私たち機械科があまり参加できないようなコンテストに挑戦し、出場することができて本当に楽しかったしとても良い経験になりました。ありがとうございました。

先頭へ